BLOG

ブログ

  • 2017.7.31

    SCC2017で使用した資料を公開します!

    こんにちは。キロル代表の坂下です。

     

    先日、ご案内した7/29(土)に開催されたSCC2017(サッポロクリエィティブキャンプ2017)での登壇をようやく終了しました。参加していただいたみなさまありがとうございました。

     

    このセミナーでは簡単なリスト表示アプリを iOS/Android の両方で作成するというお題でライブコーディングを実施しました。iOSは Objective-C と Swift で、Android では Java と Kotlin という、全部で4つのプログラミング言語で同じアプリを作る手順を紹介しました。

     

    このセミナーで使用したチュートリアルを公開します。みなさんの iOS/Android プログラミング学習の手助けになれば幸いです。

     

    Let's enjoy programing !

     

  • 2017.7.24

    KIRORU 360 Live Player リリースしました!

    はじめまして。キロルの鎌田と申します。

     

    今回は私から自社製品リリースのご案内をさせていただきます。

     

    "VR Fitness Sapporo", "Kiroru 360 Player"など、かねてより当社ではVR技術に着目してきたことをお伝えしてきました。今回もVR技術に関連した製品になります^^。

     

    「KIRORU 360 Live Player」アプリです!!

    "Live"という名前からご想像いただけるとおり、ネットワーク配信された360°動画をリアルタイムストリーミング再生するためのアプリです。RTSPプロトコル(Real Time Streaming Protocol)に対応しており、動画サーバから配信されている動画ファイル、IPカメラからのストリーミングデータを再生することができます。

    (現在は RICOH THETA m15/S/SC 及び KODAK PIXPRO SP360/SP360 4K に対応しています。)

     

    今後、カメラの対応機種を増やしていくとともに、Android版アプリのリリース。そしてRaspberry PIに接続した360°カメラからRTSPで配信を行うためのツールなどもリリースする予定です。

     

    KIRORU 360 Live Player は、製品紹介のページのAppleStoreリンクからダウンロードすることができます。

    株式会社ダブルエムエンターテインメント様にご提供いただいた「イルミネーション」動画がデフォルトで設定されてますので、ストリーミング配信のためのツールをお持ちでない方にもお楽しみいただけます。

     

    KIRORU 360 Live Playerのこれからにご期待ください。

     

    また、キロルではメディア再生や VR 関連のiOS/Android/Windows アプリ開発の請負・受託も承ります。お問い合わせはこちらの 問い合わせフォーム からどうぞ。

     

     

    ※ 本ページではicons8のアイコンを利用しています。

  • 2016.9.26

    VRアプリ「VR Fitness Sapporo」がバージョンアップしました!

    こんにちは。キロル代表の坂下です。

     

    前回、ご紹介した VRアプリ「VR Fitness Sapporo」がバージョンアップして、札幌の街を Unity Technologies Japan 公式キャラクターのユニティちゃん?と一緒に走ることができるようになりました!

     

    iOS版/Android版をそれぞれのマーケットで好評配布中です。まだ試していない方はダウンロードして是非お試しください!

     

    ダウンロードはこちらからどうぞ!

     

    device-1

    スタート直後はこんな感じ。

    device-2

    ランニング中は前を走ってくれます。

    device-2016-09-26-144634 (4)

    立ち止まったらこっちを振り返って待っていてくれます。

  • 2016.6.30

    VRアプリ第3弾リリース

    こんにちは。キロル代表の坂下です。

     

    先週、VRアプリの第2弾「Sapporo 360 / 3D Panorama」を紹介したばかりなのですが、今日は第3弾「VR Fitness Sapporo」を紹介します。

    screen640x640

    screen640x640_%281%29

     

    このアプリはVR空間に再現された札幌の街の中を自由に駆け巡ることができるアプリです。iPhone/Android端末が持っている振動センサーを利用してVR空間上で向いている方向に移動させることで実現しています。移動量に応じて消費カロリーと経過時間も表示されます。

    screen640x640_%283%29

    実際に Google CardBoard互換3Dゴーグルと組み合わせればより臨場感を得ることができます。実際に走ると危ないので走ったつもりで足踏みするだけにしてくださいね。^^

     

    ちなみに、このアプリは当社初の Unity を使用した開発です。^^

    VR Fitness Sapporo

  • 2016.6.23

    VRアプリ第2弾リリース

    こんにちは。キロル代表の坂下です。

     

    今年はVRが盛り上がっていますね。PSVRは人気で予約が殺到したようですし、ちょうど今、東京ビックサイトでは「3D & バーチャルリアリティ展」もやっています。当社でもキロル360を公開するなど、VRには早くから取り組んでいましたが、 満を持して VRアプリの第2弾「Sapporo 360 / 3D Panorama」の公開を開始しましたのでここでご紹介します。

    sapporo360-1

    このアプリは札幌市の観光名所をバーチャル体験することができるアプリです。ターゲットを札幌に観光でやってくる外国人に設定しているため全て英語です。^^

    sapporo360-2

    最初は当社のメンバーだけで画像を集めていたのですが、限界を感じ、同じ札幌市で早くからVRビジネスを立ち上げている株式会社ダブルエムエンタテイメントさんにこれまで撮り貯めていた高品質のパノラマ写真を提供していただきました。

     

    コンテンツはクラウド上に配置して、時々、追加や入れ替えを行いますので、何度でもお楽しみになれます。

     

    今いるその場所で、札幌の観光名所をバーチャル体験してみませんか?^^

     

    Sapporo 360 / 3D VR Panorama

     

ARCHIVE